40歳を超えたのに転職を決めた理由

1つの理由で転職を決める人なんてほとんどいないはず。あらゆる要素が組み合わさり・積もり積もって転職を心に決めるものだと思う。とりあえずこの度私が転職を決めた理由を列記してみる。

 

会社の将来性が見えない

将来性が"ない"とも言えるが、会社も人も変わる可能性はゼロではないので"見えない"と表現を柔らかくしておく。

・経営者がワンマン

オーナー企業かつ経営者がワンマンかつ考え方が"おじいちゃん"なので、この人が変わらなければ何も進まない。

言葉では「議論が必要」と言うが、自分の意にそぐわぬ発言・行動について全て否定する。自分の言いなりになって動く"手駒"は可愛がる。太鼓持ちに対してボーナス査定が良いのはあからさまだ。(なぜ人のボーナスについて知っているのかというと、経理の同僚から話を聞くから)

他人の意見を聞かないだけならまだいいが、このワンマンがなすこと全てが今く行った試しがない。"なすこと"とタイピングして"成すこと"と予測変換されたが、何も成してないから平仮名に書き換えたくらい何も成果が出ていない。金と時間と労力全てがムダになっている。

・次世代が期待薄

昨年、息子が代表取締役になった(父親は会長という肩書だが、海外取引先ではCEO名乗っている)が、代替わりの効果は期待薄。なんてったって息子が親離れできていない。

私の同級生に、親が創業した家業を継いだ次男がいる。数年前に飲みに行った時に話を聞くと、自分から「継がせてください」と親に申し出て名実ともに代表になったそうだ。従業員とその家族の生活まで責任を持つ覚悟での申し出。その心意気だけでもついていきたくなる経営者だ。

ちなみに勤め先の息子は、前代表(=会長の弟。息子の叔父)が定年で退くことを数年前から宣言されていたので、エスカレーター式に上がっただけの代表。もっと言えば、他の会社での勤務経験がないので、世間を全くと言っていいほど知らない。従業員としての苦労を経験していないので、自分の会社の従業員への配慮が(言・動全てにおいて)感じられない。

・50代が何もしない

数年~10数年後に定年を控えている重役らのやる気の無さが、我々一般社員に負担として降りかかり続ける状態が苦痛である。彼らはおじいちゃんオーナーの我儘を抑止するわけでなく、全て末端社員にその我儘をスルーパスしてくる。管理職として機能していないのにも関わらず、レクサス乗ってたりいい時計を身に着けていたりで腹立たしい。そして彼らが退職した後には"負の遺産"が残ることが目に見えている。我々の世代がこのままこの会社に居続けるとそれを引き継ぐようになる。

 

 

 例え息子オーナーになってリセットスタートしようとしても"呪い装備を身につけての弱くてニューゲーム"なのだ。鬼畜ゲーはやり直しても鬼畜ゲーに変わりない。それなら新しいプラットフォームへ自ら移行したい。

 

 

 

給料が安い

妻&子ども2人を養っていくにあたり正直厳しい収入状況だ。

家計状況は、まず貯金ができていない。どちらかというと赤字(貯金を切り崩している)。老後2000万円問題とか言ってるけど、そのフレーズを聞くと胃がキュッと痛くなる。今の会社の給料だと2000万円も貯めれるわけがない。また、収入に対して保険料の割合が高いのは分かっているが、学資保険を掛けておかなければ子ども達が行きたい学校へ行かせてあげることもかなわないし、医療保険を掛けていたおかげで先の入院費も負担が少なくて済んだ。保険料の割合が大きいのは単に収入が少ないからだ。

給料が増えていない背景は次のとおりだ。

・人事評価が無い

私は生産管理という配属の中で、文字通り工場の生産管理を行うとともに、購買・営業補助・総務補助・ISO9001運営など(経理的ではない視点での)会社全体の管理役を行ってきた。私がこの会社で2019年に初めて与えられた役職は"主任"であるが、上長である部長兼常務や工場長よりも業務をこなしていると自己評価している。(同僚も同じ評価をしてくれているが)

コスト削減だけでなく、プラスとなる改善も事務職でありながら行った。全体会議で成果のアピールもした。

しかしどんな成果を上げても給料が増えることはなかった(雀の涙の昇級程度)。 やっても報われないのは奴隷と同じ。そんな会社に居たくはない。

・時間外労働ができる現場の方が稼げる環境

工場勤務者は残業や夜勤シフトがあるので手取り的に良い。私も残業は認められている立場ではあったが、"残業する事務職はムダでしかない"と思っているクチなので、様々な業務改善を行うことで残業ゼロに取り組み、時間外手当てを持って帰ることがほぼなかった。

上述したが、残業せずコスト削減ということと、残業することと、どちらが会社に貢献しているのだろうか。会社にカネを残すばかりで自分の身に返ってこないのが、他部署の同僚との比較で輪を掛けて不満が募るのだ。

 

 

 

転職の時の面接で、あまり好ましいとされない”前職場を辞めた理由"・"次の会社に望むこと"が「年収UP」に「会社の将来性」という話があるが、家族を養っている身としてはこのくらいの理由しか辞める理由なんてないでしょw

toyokeizai.net

news.livedoor.com

残念ながら、40代に伸びしろはほとんどないうえに、環境順応性も低い。

↑ なんやとぉ!? 40代youtuber()なめんな

 

 

ちなみに、今の会社は土日は休みで人間関係も(私は)良好なので、辞める理由を大きくまとめるとカネと将来性しかない。

 

 

 

面接で金の話が禁句なら、事前に知識を入れて面接テクニックを身に着けるしかないか。正直に生きていきたいんだけどな。

40代の転職経験者の方、よろしかったらコメントやツイッターでアドバイス頂けたら幸いですm(__)m

私も転職成功したら、ブログに成功談をUPしていきたいと思います。