2020-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナと退職の狭間で

このブログをはじめた時には、現職場を辞める2020年の9月までに転職活動をして、その活動の記録を残そうとしていた。 しかし、3月から新型コロナウィルス対策としての学校関係の休校や経済活動の自粛によって、その転職活動を足踏みさせてしまった。1つは…

40歳を超えたのに転職を決めた理由

1つの理由で転職を決める人なんてほとんどいないはず。あらゆる要素が組み合わさり・積もり積もって転職を心に決めるものだと思う。とりあえずこの度私が転職を決めた理由を列記してみる。 会社の将来性が見えない 将来性が"ない"とも言えるが、会社も人も…

2019年以降の早期退職関連記事まとめ

見つけ次第追記していく。 転職を考えている私にとって不安が募る内容ばかりである((((;゚Д゚)))) 2019年1月 www.itmedia.co.jp 2018年は早期退職者を募る企業がリーマンショック以降過去最少の年だったらしい。その直後の手のひら返しはなんなのか。。。 カ…

プロフィール

生年/年齢 1977年/42歳(2020.1月現在) 性別 男 住所 広島県東部 家族構成 同居:妻、長女8歳、次女5歳 別居:母、妹(2020.1月現在) 最終学歴 大学 工学部建築学科卒業 資格/技能 普通自動車、フォークリフト、足場組立作業、玉掛、危険物取扱(乙四)、…

はじめに

このブログはタイトル通り、大企業が40・50歳代を対象に早期退職を募って合理化に向けて動いている時世に、地方の中小企業に勤める40歳を超えた妻子持ちのオッサンが会社を辞めることを決意し、次なる道を目指すプロセスを綴っていくブログです。 辞めること…